お見合い11人目のタマキさんは、とても砕けた文章でメールを書く男性でした。

きちんとした大人の書く文章とは思えなかったので、最初は違和感がありましたが、初めから、細かいことに目くじらを立てていたら、誰ともお見合いできなくなってしまう。

そう思って、メールの口調には目をつぶって、やりとりを開始しました。

結果的に、何度かデートする関係にまで進めましたので、メールの文章だけで一刀両断してしまうのはもったいない、と言えるのかもしれません。

ですが、あえて気にしないようにしていたとはいえ、毎回、違和感を持たずにいられなかった表現があります。

これは、タマキさんに限らず、他のお見合い相手とのやりとりでも、しばしば感じていたことです。

それは、「こんにちわ」、「こんばんわ」という挨拶です。

未だによく分からないのですが、「こんにちわ」と挨拶される方は、それが正しい日本語だと思って、使っていらっしゃるのでしょうか?

それとも、正しい表現ではないと知りつつ、「かわいらしい」、あるいは、「親しみを感じる」表現として、あえて使っていらっしゃるのでしょうか?

多くの方とやりとりをする中で、もう、いちいちこだわることをやめましたし、この程度の言葉づかいで、お相手の人となりが理解できるものではないことも分かっています。

それでも、できることなら、パートナーとなる方から、「こんにちわ!」というメールは受け取りたくない。

そう思ってしまうのでした。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

婚活ランキング